里帰り中の携帯

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年の情報

みねそた在住のまっつーさんから情報を頂きました。ありがとうございました。

2008年7月に3人の子どもの体験入学とバケーションで約5週間帰国しました。こちらのサイトを参考に色々自分なりにリサーチして、ソフトバンクのプリペイド携帯を購入して使用しました。サイトに載っている情報と異なる部分がありましたので、簡単に購入から使用するまでの経緯をご紹介します。

スイートハートさんのサイトでは「ソフトバンクのプリペイド」と書かれていましたが、現在は「プリモバイル」という名称のようです。http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

このウェブサイトに購入の流れなど載っていますが、正直分かりにくいです。

一部のコンビニエンスストアでも取り扱いがある、とウェブサイトにあったので、私は帰国後すぐに実家の近くのセブンOレブンに電話して問い合わせてみました。携帯電話機本体は取り寄せになる、届いた時点で連絡をするので来店して申し込みの手続きをしてもらう、と言われました。

その際にプリペイドカードも一緒に購入できる、ということでした。(3000円か5000円があり、どちらも一枚から購入可能。)電話機が入荷するのは週に2回で発注日によって何曜日に届くかが決まるようでした。私はタイミングが良かったのか翌日の夕方には入荷されました。なお、このお店だけのことかどうかは分かりませんが、取り扱っている電話機の種類と色は一種類(SB705PX 黒)のみで、価格は5880円でした。

お店での手続きはごく簡単で、渡された書類に必要事項を記入、また店内のコピー機でパスポートのコピーをすると、お店の人がその両方に販売店確認印を押して返してくれます。携帯電話機とプリペイドカードを購入して家に帰り、印を押してもらった書類とパスポートのコピーをソフトバンクにファックスします。送信後30分ほどで利用開始登録が可能となるので、携帯の電源を入れておくと、登録が完了されたと連絡が入ります。(書類に不備があった場合でも連絡が入るとのことです。30分以上経過しても連絡の無い場合は携帯から確認出来ます。)その後プリペイドカードを登録すると通話が可能になります。

私は、コンビニでパスポートのコピーをとった時に写真欄しかとらなかったのですが、実は住所欄のコピーも必要でした。店員さんに何も言われなかったので、家に戻ってからファックスしましたが、30分以上たっても携帯に連絡が来なかったので問い合わせると、書類に不備があったことが分かり、再度必要書類をファックスし確認を取ってもらってサービス開始となりました。

スイートハートさんのサイトに書かれているように、プリペイドカードの有効期限は60日ですが、カードの有効期限60日が切れても電話番号自体は1年間有効で、電話の受信のみ可能だそうです。(ただし、日本国内のみだと思います。)365日以内にカードを加算すれば、電話番号の維持ができるそうですので、携帯本体を買いなおす必要は無く、次の帰国の時に同じ携帯を同じ番号で引き続き使用できるということです。カード(通話料)の加算は、コンビニなどでプリペイドカードを購入(店によってはカード番号をシートで発行)して携帯から登録するやり方のほかに、ウエブサイトからクレジットカードを使用して購入することも出来ます。

私は毎年夏に1ヶ月ほど日本に帰国していますが、今年は年少から小3までの子どもたち3人が皆体験入学をしていたこと、子どもをおいて遠出をしなければいけない用事が何回かあったこと、家族で旅行をする際に実家に連絡を入れたかったこと、などの理由から、思い切ってプリペイド携帯を購入しました。結果的には大変役に立って大正解でした。

特に、国際電話の通話が可能であったことや、月に300円でメールがやり放題なのが有難かったです。料金を気にすることなく、メールでやり取りが出来、家族や友人とも電話よりはメールでのやり取りが多かったくらいです。今回は調子に乗って使いすぎて通話料の買い足しを2度ほどしましたが、最低8880円で携帯電話が手に入るのですから、長く帰られる方、毎年帰られる方は購入してみても損はないのでは、と思います。

なお、申し込み書類と一部の説明書やマニュアルは英文でもありました。

アメリカに持ち帰っても通話は出来ないと思います。


_____________________

2007年の情報

小学生以上の子どもがいる人・・掲示板に書いたことですが、さらに詳しく調べたので、こちらにも書き写しておきます。

2006年まであった一番安価なボーダフォンのプリペイド携帯(私も毎年利用しています。V102D enjornoという機種で3800円でした。このページの下の方に詳細を記してあります。)が、今年はVodafoneがSoftbankに合併されたためになくなってしまったようです。ソフトバンクのページに行くと写真はあるのに、どこを調べても購入のページにたどりつきません。他のオンラインショップで見ても、全て完売状態です。

とにかくSoftbankになってからは電話本体の料金や契約プランが、ものすごくわかりにくくなっていると感じます。

「ソフトバンクのプリペイド」
http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/index.html
このURLを探すだけでも、ちょっと大変でした。プリペイドには力を入れていないんでしょうね。

私が調べた限りで、購入可能な一番安いプリペイドの機種201SHの値段が6800円です(激安ショップのような所で・・・)。形は最新式に見えますが3000円も高くなってます。これプラス、プリペイドカードを買うことになります。一枚一番安くて5000円なのですが(3000円のカードもありますが二枚一組でしか購入できません。)、11800円かかることになります。

「購入流れURL」
https://mb.softbank.jp/mb/online_shop/flow.html?cc_9352=#prepaidflow私が取っている方法は、オンラインで購入して実家に届けておく→日本に着いた日に、梱包されている用紙に必要事項を記入しパスポートのコピー(写真の部分)と一緒にファックスする。→30分~1時間で開通手続き確認の連絡が購入した携帯にかかってくる。→開通

悪い点は、プリペイドカードの有効期限は60日です。それが過ぎてもカードを加算しなかった場合は、なんと携帯電話本体が使用不可になり捨てるしかないんです。オンラインチャージが可能ですので3000円ずつ60日ごとにオンラインでチャージしたとすると1年で18,000円、維持費がかかることになります。そんな馬鹿なと、おととしはショップにまで出むいて聞いてみたのですが、やはり去年の携帯は捨てるしかないと言われました。

ただ、今、ソフトバンクのページで再チェックしてみると、http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/about/term.htmlカードの有効期限60日が切れても1年間は受信のみ可能であり365日以内にカードを加算すれば、電話番号の維持ができると書いてあります。去年とは条件が変わったのか?それとも、電話番号は同じでも携帯本体は買いなおさなければならないのか?不明です。

もし、本当に有効期限が切れても、1年以内に同じ携帯を使って再登録できるのであれば、最低11,800円位でOKなので(機種が6,800円だった場合)、20日以上の滞在であれば、やはりプレイペイドがお得そうです。

携帯の契約は、いろいろトリッキーなので、気をつけた方がいいと思います。

「ソフトバンクの激安ホワイトプラン」
もうひとつの方法はプリペイドでなく普通のプランで、ソフトバンクの「ホワイトプラン」という新しく目玉として発表したプランhttp://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/で、これだと月額基本料金が980円で、その他もろもろ入れても使用料金は千数百円のようですが落とし穴は、本体の携帯電話自体に安いものがないということです。激安ショップのようなところでも、このプランに使用できる機種は最低でも24000円くらいしています。ソフトバンク上記のURLで紹介されている機種などは、なんと6万円以上です。

毎年使うことが確実なら思い切って、このようなプランにした方が得だろうか?とも思います。

ただ、一旦契約を解除してからまた次の年に契約しなおす場合どのような料金設定になるのかはわかりません。契約事務手数料(2,700円)だの、なんだのがありそうです。もし実家のご両親などが継続して使うようであれば、このプランは、かなりお得だと言えそうです。
もう一つ、可能そうなのが、一番最初に書いたプリペイドの携帯を、契約事務手数料を支払って、このホワイトプランに変更することができるかもしれません。(←ちらっと、そんなことが書いてありますが不確か!)

「私の結論」
最後に短期間の里帰りであるなら、元書き込みの方で紹介されている空港でのレンタル携帯も捨てがたい選択肢だと思います。http://www.rental-mobile.com/jp/domestic/index.html レンタル料が\500/日、保険料が\100/日で国内発信が\80/分です。つまり受信のみだとすると、単純計算で10日で6,000円、2週間で8,400円、20日で12,000円、1ヶ月で18,000です。

ですので、20日以内の帰国であれば、面倒な手続きを省けるレンタルに軍配があがりそうです。
-----------------------------------------------
2006年までの情報

結論から言うと・・・ボーダフォンプリペイドサービスが一番です!

一番安いenjorno(エンジェルノ)という機種が3800円
これに、3000円のプリペードカードを買います。(ネットで買うと二枚組みしか選択できないので6000円になってしまいます。)

http://www.vodafone.jp/top.htm

私の場合は、アメリカで帰国数日前に上記サイトで実家に届くように注文。

実家に戻ったら、箱の中に入っている申請書に必要事項を記入し、パスポートのコピー(これは、あらかじめとって持っていくと便利)の二枚を申請書に書いてあるFAX番号にファックスすると1時間後位には携帯使用可能となります。

以下に、以前、掲示板で出た情報も付け足しておきます。

「プリペイドの携帯電話は各社、取り揃えているようです。e-mailも出来て、お手頃、お手軽なのはやはりボーダフォンショップのエンジョルノです。一度にカードを何枚か登録すると有効期限が伸びて、一年に一回しか帰らなくても同じ電話番号が使えるので便利です。

私は3月に帰ったときに、一度に2枚登録すれば、来年のこの時期まで日本に帰って来たときにも同じ電話番号で使えますよ、とボーフォンショップのお姉さんが教えてくれました。でも期限が切れると、結局はエンジョルノ本体と同じ金額を払って、電話をまた使えるようにしなくてはいけないので、年に一回、帰るか帰らないくらいの方は使い捨て、と割り切った方がいいでしょう。」

「auから出ているプリペイド携帯もありますが、あれは一年間有効の1万円分の通話料、というのがあります。これは年に数回帰る方にはいいかもしれませ。また機能的なものは今、日本で最新といわれるものと変わりないので機能重視の方にはオススメです。ただau同士のメールやりとりは出来ますが、e-mailは出来ません。それとプリ携の本体の料金がいくらなのか、という記載がないので、ボーダフォンより高くつくかもしれません夏に帰ったときに私もVoda Phoneのプリペイドを利用しました。あらかじめネットで自宅に届くようにしておいて、日本についてからパスポートのコピーと一緒にVoda Phone指定の場所にFaxしその日のうちに使えるようになりました。」

「9月、成田空港でレンタルしました。事前予約などは必要ありませんでした。(プリペイドの存在をすっかり忘れていたので)荷物宅配受付のコーナーで手続きが出来ました。

料金は23日間、通話時間が34分で 10700円でした。これは基本料金と紛失時の保険料込みです。保険をかけていなくてもかまわないのですが、紛失すると5万円ほど弁償しなくてはいけない、との事でした。

ちなみに通話料は1分間80円で加算されていきます。返却も空港で出来るので乳児連れの私にはとても便利でした。

ごめんなさい、訂正です。なんだか通話時間が最初から決められているような書き方でした。

基本料 250円
保険料 100円

以上がレンタル日数分、通話料は1分80円で税込みの合計金額が10700円でした。私が利用した会社の詳しい情報をリンクしておきます。

http://www.rental-mobile.com/jp/domestic/index.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/956

コメントする

最近のブログ記事