2009年7月アーカイブ

何度もくり返す

| コメント(0) | トラックバック(0)

子どもを育てていると「いくら言ってもわからない」とか「何度言ったらわかるのよ!」とか「どうして覚えられないの!」などというママの嘆きが聞こえてきます。しかし、相手はしょせん子どもです。子どもは私達大人ほどの記憶力がまだ育っていないのです。成長途上にあるのです。ですから、そんなにすぐ覚えられることでもなく、まさに日々の繰り返しによって彼らはあるひとつのことを習得していくのです。しかし、ママの多くは自分が一度言われたら覚えられるのだから、子どもも当然と勘違いしているのです。

子どもの記憶力とはそれ自体、大人より時間的に保持が短いのです。ですからなかなか身につかないのです。さらにこのように忘れたことをママから攻撃的に怒られてしまっていれば、子どもは覚えなくてはいけない事柄よりも、ママに怒られるという恐怖感に対して敏感に反応し、怒られたくないという気持ちのほうが優先してしまいます。そうなると怒られたことのほうが記憶に残り、何を覚えなくてはいけないかが身につきません。これでは悪循環になって、子どもは覚えない、ママはさらにいらいらするという結果になります。


ですから、子どもが何かを身につけるのにはくり返し。と覚えておきましょう。そして子育ては20年間の猶予があるのですから、その間に身につけばよしとしましょう。子育ては忍耐との勝負ですね。

nora.jpg (6312 バイト)

最近のブログ記事

 nora2.jpg (7714 バイト)

 nora.jpg (7548 バイト)