妊娠中、忘れっぽくなった経験がある方は少なくないと思います。英語では"mommy brain" とか "pregnancy amnesia."などと名前までつけられています。
日本では、よく、忘れっぽくなる理由は、女性が出産の痛み、生みの苦しみを忘れて、また赤ちゃんが欲しいと思えるようにするためだ、などと言われてもいるようですが、実際に最近の研究で妊娠中に女性の脳が8%縮小することが発見されたそうです。(妊娠中のホルモンの変化が原因だとする説もあるようです。)
これは6ヶ月程して元に戻るそうですが、なぜ、脳が縮小するのかは、まだわかっていないそうです。
私の場合は、もともとが忘れっぽかったので、妊娠中に悪化していたのかは、気づかなかったのですが、特に長男の出産直後に、気のせいでなく、なぜか突然英語が出にくいということがありました。英語と口をつなぐ脳の回路が切れてしまったような感じがしました。
女の子を妊娠している女性の方が、より忘れっぽいというカナダでの研究結果もあるそうです。
(参考:ABC NEWS 20/20から)
私の場合、出産後も全然サイズが戻ってないような気がします。娘二人産んで、すっかり忘れっぽくなってしまいました。「あれしなきゃ!」と5分前に考えてたことも、「あれ、なんだったっけ?」なんて。縮小した脳の部分の記憶も無くなってしまったかのごとく、妊娠直前・妊娠中の出来事もあやふやです。
頭関係で言うと、妊娠中めちゃめちゃ髪の毛が抜けました。もともと髪の量が多かったので喜んでいたのですが、こちらの方は目に見えて元通りになりました・・・。
女性って、心身ともに本当に凄い変化を乗り越えて子供を産むんですよね。もうちょっと旦那に敬ってもらいたい気持ちです。
産後6ヶ月ほどで元に戻るんですね。う〜む、現在産後1年4ヶ月を経過しているところなのですが、記憶の部分が全然ダメです。産後は誰でもこんな感じだということで安心していたのですが、私の場合は年齢?からくるものなのかしら?そうですか・・・6ヶ月でしたか・・・。
「育児中の人にはものを頼むな」と昔から、よく言われていると母が言っていました。
上記の同じレポートの中で、女性は母になった途端に、全ての神経が赤ちゃんを守るための波長に合わされると言っていました。脳とかホルモンは元に戻っても、いろいろな体の回路はきっと育児期間中は、変わるのだと思います。
たとえば夜中熟睡していても赤ちゃんの泣き声には、すぐ気づくとか、自分の赤ちゃんの鳴き声は聞き分けられるとか・・・女性の体ってすごいですよね。
上の子と会話してその時 交わした約束をぜんぜん覚えていないとか、昨日は来週の遠足を今週かと勘違いして だめだめ、来週! と頭に刷り込んだつもりがまた今日もあわてて遠足の用意をしだり・・・ひどいです。 前からぼ〜っとしていましたがさらに拍車がかかったという感じです。
理由があることでちょっと救われました。
確かに夜中、赤ちゃんが もそもそしただけで目が覚めて授乳をしてしまうのはすごいことですね。
だからかな〜さん。それはスゴイ!と感心。私なんて、下の子が10歳なのに、まだ回復してません・・・って、これは単なる老化現象?
長男は、車に乗せるとカーシートがいやで泣き喚き、前の席をガンガン蹴りまくり続けるような子だったのですが、次男はとても静かで(赤ちゃんの時は)、よく車をしばらく運転してから「あれ?子どもを乗せたかしら?」と振り返ってました。
アメリカの寒い地域では、車から荷物をおろして、赤ちゃんをドアの前に置き忘れて凍死させてしまったなんて事故も過去ありました。
そういうニュースを聞くと、「あー子どもを私の忘れっぽさのために殺さなくてよかったー」って思います。
はじめまして。
偶然こちらの記事を目にして、思わず「ナットク〜」と思いコメントしました。
実は先日ケーキを作ったのですが、、、見事に分量を間違えました。。ニンプのお友達とも「忘れっぽくなったよね」「単純ミスが増えたよね」と話していたところです。
ダンナには「歳のせい」とかバカにされますが、これで言い訳!?ができました〜!