先日、テレビCMで「貴女もついに解放されました!」というイメージで宣伝されていたのが4ヶ月に1度しか生理が来ないというバースコントロール・ピルです。その名も「季節ごとの」という意味のSeasonale。
女性の生理というのは、どんなに煩わしくても月の満ち欠けの周期29.5日と酷似しており、まさしく自然の摂理による神秘的現象だと私は思うのですが、それを無理やり人間の手によるホルモン操作で4ヶ月に1回にしてしまって良いものなんでしょうか?
そう思っていた直後、ある友人(アメリカ人、シングル、40代)が、おしゃべりの中で「実はわたし最近、生理が4ヶ月に1度だけになるっているピルを使ってるの。Great! I love it!!」と言うのです。わたしが、「ちょうど先日、テレビコマーシャルで見たけど、でも副作用とか心配じゃないの?」と聞くと、「今のところ、まったく副作用もなくて、とにかくGreat!」ということでした。
うーん、立たなくなったものを無理やり立たせたり、出るものを無理やり出なくしたりして、本当に大丈夫なんだろうか、と私はやっぱり思ってしまうのです。
ちなみに、この新薬Seasonaleの原理は・・・
通常のバースコントロール・ピルというのは21日間連続でホルモン操作をするピルを飲み、7日間プラシーボ(本物の薬のように見える外見をしているが、薬として効く成分は入っていない)を飲むことで生理を起こさせるが、Seasonaleの場合は、84日間連続でホルモン操作のピルを飲み、7日間プラシーボを飲むことで生理を起こさせる。
ということだそうです。