片付けたくてしかたなくなる本

| コメント(1) | トラックバック(0)


「ガラクタ捨てれば自分が見える-風水整理術入門」  
カレン・キングストン著

私は片付下手、片付け嫌いです。

そんな自分に飽き飽きして「整理整頓が上手になる」という本を以前、買ったことがあるのですが、結局、読みながら、「なるほど~そうやって整理するわけね♪」と納得しただけで、やっぱり整理する気が起こらずじまいでした。

そもそも、散らかっていても、ほとんど気にならない性格なのがいけません。つまり散らかっていても片付けたいという気持ちが、あまり起きないわけです。(とりあえず見える場所だけは適当に片付けてますが、見えない場所は、かなりすごいです。まー見える場所から見えない場所に移動するだけなので無理もないんですが。)

こんな私には何か強~い動機付けが必要だと思っていた時、偶然目に留まった「この本を読めば絶対に片付けたくなる。」という本のコメントに「私に必要なのは正にこれだ。」と思ったわけです。

いや~びっくりしました。本当に半分も読まない内に片付けたくなりました。

今、「一日一箇所片付けるようにする。」と決めて、少しずつ実行しています。最初に取り掛かったベッドルームでは、なんと大きなゴミ袋に3袋分の要らないものが出ました。次にとりかかったリビングの棚からは2袋。靴箱からは、過去数年一度も履かなかった家族の靴など一袋分。まったく信じられない量です。今日は二年間見る度に傷とシミだらけで気になっていた玄関の壁のペンキ塗りまでしてしまいました。

さらに以前は、片付けしながらでも、渋々、イヤイヤやっていたので、多分ネガティブ思考で片づけをすることは私にとって多大なストレスであり体にも悪かったと思うのですが、この本を読んでからは、片付けしていても、全然イヤじゃないから不思議です。

風水-スペース・クリアリングの考えによると、ガラクタというのはエネルギーの渋滞であり"気"を滞らせ、精神を停滞させてしまうのだそうです。さらにガラクタはさらに濁ったエネルギーを呼び集め人生の状態にまで影響を及ぼしてしまうというのです。

私は本を買おうかと思った時、まずAmazonのReviewを参考にするのですが、この本は、なんと223件ものReviewがついており評価は4星半です。

そして、前回も書いたように原書は英語ですので、Amazon.comのReviewとも比べてみたのですが、なななんと、197件のReviewで評価は日本と同じ4星半でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/253

コメント(1)

SHさんの日記を拝読し大変興味を持ったので、ご紹介の本とその続編を購入し、今続編の後半を読んでいるところです。仰せのとおり、ご紹介の1冊目を読み終わる前に片づけの衝動に襲われ、翌日は仕事があるにも関わらず平日の夜10時くらいから1時間半かけて主寝室のガラクタを纏め、本棚も整理し、すっきりした気分で朝までぐっすり眠りました。翌晩も再び10時くらいから主寝室の引き出しを全てきれいに。そして今日、ずーっと気になっていた息子の部屋のクローゼットとおもちゃを一掃。なんと赤ちゃんだった頃のおもちゃや服も出てきましたが、半日かかってきれいにしました。ドネーションするもの、処分する物を纏めてみると、大変な量になり驚きましたが、この気分のよさは格別です。年内にガラクタを纏めることが出来ました。一掃処分してみて、特に子供のおもちゃはいかに不要なものを多く抱えていたか、そして、それだけのものにどれだけお金を費やしたか知るいい経験となりました。これで、衝動買いもなくなりそうです。参考になる本をご紹介頂き、有難うございました。

最近のブログ記事

最近のコメント