格安航空券での里帰り

2001/4/5(木)18:37 - kayo - 380 hit(s)

格安航空券で里帰りしたことのある方。。。教えてください!6月にダンナと7ヶ月の赤ちゃんを連れて日本に里帰りする予定です。田舎の方に住んでいるので格安航空券を探すのにも苦戦しているのですが、もっと心配なのはスクリーン前の席の確保が出来るかどうかです。あと子供が5ヶ月現在で9Kg近くあるのでバシネットが使えないかも。。。と思っています。万が一スクリーン前が取れなくて普通の席で抱っこしても赤ちゃんは大丈夫でしょうか?航空会社はアメリカンになりそうです。どんな小さなことでもいいのでアドバイスください。


スクリーンの前の席は車椅子等のハンディキャップの人たちの優先座席になるので、アメリカ系の航空会社では大抵それ以外の人たちの事前予約は出来ないようになっているはずです。例外としてマイレッジメンバーで特別のステイタスをもらっている人は出来ることもあります。リクエストは出来ますから予約の段階でリクエストを入れておいてもらったらどうでしょうか。航空券を買ったところからやってもらってもいいと思いますが、便名がわかっているなら直接電話をかけてリクエストした方がいいと思います。事前予約が出来ない席は基本的には早い者勝ちですので早めにチェックインすることをおすすめします。

(たまに遠くの方から乗り継いでくる人に取られてしまうこともありますが、これはもうどうしようもありません。)バシネットは安全上6ヶ月位までの赤ちゃん用となっています。寝返りをするようになったらあまりお勧めできません。私は使ったから大丈夫と言う人もいるかもしれませんが、乱気流はいつおきるかわかりません。もちろんベルトのない床に寝かせるなんてもってのほかだと思います。バシネットを見せてもらって御自身で判断されてはいかがですか。


横レスですみません。

May> バシネットは安全上6ヶ月位までの赤ちゃん用となっています。
May> 寝返りをするようになったらあまりお勧めできません。
May> 私は使ったから大丈夫と言う人もいるかもしれませんが、乱気流はいつおきるか
May> わかりません。もちろんベルトのない床に寝かせるなんてもってのほかだと思いま
す。

バシネットには大きすぎる、普通の座席には小さすぎる、という1才ぐらいの赤ちゃんの場合には どうやって連れていくのがいいでしょうか?カーシート持参ならいいかもしれませんが、寝るときにはカーシートの中で座ったまま寝ることになるのですよね?なんだかかわいそうに思えるのですが。。カーシートがない場合、座席を赤ちゃん用に余分にとっていたとして一番よい寝かせ方はどんなふうがいいと思いますか?座席に横に寝かせて、シートベルトって赤ちゃんにできますか?わたしもちかじか、里帰り帰国をしようと思っているのでぜひ経験者のご意見をお聞かせ下さい!


赤ちゃんの席を取ってあるなら肘掛けを上げて毛布などを使って席の間の段差をなくして寝かせることが出来ますよ。ベルトはいっぱいに伸ばして片方を毛布の下を通して止めれば寝ころがっても大丈夫でした。だだしスクリーンの前の席は肘掛けのなかにテーブルが入っているので肘掛けがあがらないのでこの方法は使えません。飛行機が空いていると結構エキストラの席をもらえたりしますよね。週末や、アメリカ、日本の休日前後は大抵混んでいるのでそれをはずすとラッキーかもしれません。火曜日、木曜日出発が狙い目です。


うちの場合は、大手の格安チケットの店(Hではじまる)で大人二人分を買って、そのときに6ヶ月の息子用にバシネットをリクエストしました。でも、そこではリクエストは出すけれど、確実に確保できるかわからないといわれたので、直接Q航空に電話してリクエストしました。そしたら、「Hからはリクエストは受けていませんでしたよ」とまで言われました。


6ヶ月以下の赤ちゃんで10kg以下の体重ならバシネットの使用をリクエスト出来るはずですし、バシネットはスクリーンの壁に設置してあるので、座席は自動的にスクリーン前の席になります。通常、よっぽどの事がない限り、リクエストしてもバシネットを利用出来る席が取れないなんて事は無いはずです。“リクエストしても取れるかどうか分からない”なんて言って、実際には何のリクエストも入れてくれないなんて、ちょっとひどいですね!スクリーン前の席は足下が広いし、前の席の背もたれがじゃまになったりする事が無いので、座席を立ったりするときとても楽なので、子供連れの時はスクリーン前を一様リクエストします。

あと、ちょっと逸れますが、車椅子の人の場合のスクリーン前の席利用に付いてですが、私も、そうだと思っていたのですが、たまたま私の父が車椅子で飛行機を利用する事があり分かったのですが、スクリーン前の座席は肘掛けが上がらないので利用出来きないと言われました。車椅子の人専用の座席(前の席の背もたれが前方に倒れるようになっている)が別にあって、そこに座らされました。飛行機の機種によっては座席の作りが違うかも知れませんが・・・。


 

赤ちゃんを連れての 里帰りの荷物って、、、

2001/3/26(月)08:55 - scamp - 285 hit(s)

5月に 7ヵ月の赤ちゃんを 連れて アメリカから里帰りを 予定してるんですが、主人が急に仕事の都合で 一緒に行けなくなってしまって 一人で大丈夫かどうか 心配なんで 相談にのって下さい。ここのサイトでは 赤ちゃんと 二人だけで 里帰りをされた方が いらっしゃるみたいなんでお聞きしたいのですが、 荷物は どうされましたか? 2年振りの帰国なので なにかと 荷物が多くなりそうで どうしようか 困ってます。 というのも空港に到着してから 預けた荷物を 受け取る時って ベルトコンベアーから さっと 持ち上げないといけないじゃないですか、その時 だっこひもで 赤ちゃんを 抱えたまま 預けた荷物を 持ち上げられるんでしょうか? やっぱり 荷物は増えても ベビー ストローラーは いりますか? 何か いい案が あったら 教えて下さい。


私は、空港会社のファミリーサービスみたいなもの(名前は忘れました)をつけてもらいました。これは空港内でブッシュチェアーを貸してくれ、なおかつ人が1人付き添ってくれるというサービスです。もちろん荷物をおろすのも手伝ってくれました。料金は無料でした。航空会社は日本航空か全日空だったと思います。乗り換えの時も、付き添ってくれましたので、よかったです。


ちょっと話がそれて申し訳ないのですが、私もいつか里帰りする時のために聞いておきたいので…航空会社のファミリーサービスというものは、格安航空券を購入した際にも受けられるものですか?それとも、やはり、航空会社から直接、正規運賃(正規割引運賃を含む)でチケットを購入していないと受けられないものですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


私は格安航空券を購入して、その時トラベールエージェントにファミリーサービスをお願いして、その上で直接JALにも電話して確認しました。だから海外で購入したチケットであれば大丈夫なのではないでしょうか?確か日本で購入したチケットだとエコノミークラスはファミリーサービスはなかったと思います。両親が日本から来るときも呼び寄せチケットだとファミリーサービスを頼めます。ちなみにストローラーは空港では大変重宝しました。日本ではバス・電車での子どもを連れての移動をしなかったので、そういう場でのストローラーの使いごこちについてはコメントできませんが。


私は息子が9ヶ月の時に一人で、しかも初めて里帰りしましたが、かほるさんが言うように、ストローラーは重宝しました。抱っこ紐も使いましたが、暑い季節はバツ、だと思います。大人も子供も暑くてつらいかも・・・ただ、そんなに荷物になるものでもないので、心配なら持って行かれてもよいのでは?ファミリーサービスですが、荷物も係りの人がターンテーブルから取ってくれたり、とにかく全てやってくれますよ。ちなみに、ストローラーは、機内まで持ちこめます。それでは、里帰り頑張って下さいね。


私は娘が5ヶ月のとき、ひとりで日本からアメリカに連れてきましたが、格安航空券のため、ファミリーサービスは受けれませんでした。ベビーカーを、機内に乗る直前にアテンダントに渡したので、機内持込だとばかり思っていたのですが、結局、ベビーカーは荷物と一緒になっていて、抱っこしながらスーツケースとベビーカーをターンテーブルで待っていました。しかも先に来たのはスーツケース!!ベビーカーは行方不明・・・。その代わりといえばなんですが、一番最後になってしまったので、荷物係のおねえさんが、空港を出るまでスーツケースを運んでくれました。結局、JALの方は親切ですね。空港では、パスポートの出し入れとかあるので、私は、ベビーカーはあったほうがいいと思います。荷物も大変でしょうが、機内はもっとしんどいと思います。(私も一睡もできませんでした。)がんばってくださいね。


日本の航空会社をおすすめします。アメリカ系はあそこまで親切にお世話してもらえませんし、機内の備品も充実度がちがいます。


私も子どもができてからは、ちょっと割高になっても日系にしています。アテンダントの方はとても親切で、いろいろ気遣ってくれます。あと空港に着いた後の荷物のピックアップは、空港で働く人や近くに見当たらない時は一般の
お客さんにも頼んだことがあります。付き添いのいないお腹の大きい女性や子連れで手いっぱいの女性に頼まれて、嫌な顔をする人はまずいないと思います。それでもやはり自分自身が日本人なのに、外国人の男性のほうが頼みやすいと思ってしまうのは、さんざんイギリスで見ず知らずの人たちに甘やかされてるからでしょうか?日本だと特に電車の乗り降りとか駅の階段とかいろいろ大変でしたが、駅員さんはみなさん意外に親切でしたよ。1度なんて階段をのぼる際、「バギーを持っていってくれませんか」と申し訳なく、なおかつ笑顔でお願いしたら、なぜかもう一人出て来てくれて息子まで担いでいってくれました!

日本への里帰り出産について

2001/3/16(金)13:14 - Poohさん - 164 hit(s)

現在アメリカ在住ですが、出産は日本でする事にしました。無事出産したら、赤ちゃんといっしょにまた戻るのですが、帰りはどんなものを用意していたらよいものでしょうか?乗り継ぎもありますが、長い時間抱っこひもみたいなのだけでは無理でしょうか?赤ちゃん用キャリー(カーシートにもなるやつ)、もしくはストローラーは、持ち込んだ方が楽でしょうか?アメリカのストローラーは重くて場所も取ると思うので、実際皆さんはどのようにされてるのか、ぜひ教えて頂ければ助かります。


小さい赤ちゃんの場合、ほとんど抱っこ状態ばかりなので、キャリーとかベビーカーとかは却って、荷物になってしまうと思います。できるだけ手荷物が少なくて済むような格好が一番!移動は、抱っこひもだけで(前でも背中でも)十分だと思います。


 

里帰りの際のみやげもの

2001/3/6(火)20:35 -

ゴールデンウィークに子供を連れて初めて里帰りします。アメリカ・カナダにお住まいの方、どんなものをおみやげとして、持って帰られますか?いつも、メープル・クッキーやチョコレート、ビーフジャーキーなので他に何かよいものはありませんか?


私も新米ママさんと同じ様に最初はアメリカのお菓子やビーフジャーキー等を買っていきました。でもいつもいつも同じ様な物ばかりなので、今回は何か違う物を買って帰ろうと思って近くのスーパーに行って見つけたのが、鍋式とミトンだったのです。アメリカらしいデザインのが豊富にあって私はこれらを一組にして親戚や友達にあげてとても喜ばれましたよ。母曰く、鍋式やミトンって各家庭にあるのだけれど、結構ボロボロになっても買い替えないで使っている人が多いのよね。と言う事で鍋式とミトンを買ってみては? 値段もそれ程高くありませんよ。


スプレー式油…は如何でしょう?先日日本から両親が来たんですが「日本にない!」と喜んでたくさん土産用に買って帰ってました。


フレーバーコーヒー、パンケーキ用のシロップなんかが好評でした。あとはアメリカの子供用テレビ番組を録画したビデオなど。他はCostcoなんかで 売ってる大きいパルメジャンチーズとかタバスコなんかが受けてました。(みんな サイズにびっくりするみたい


おみやげといえば、子供用の英語版ビデオが嬉しいです。あと英語の絵本も嬉しい。お洒落な子供服も嬉しいかな?でも里帰りということは、両親に、ってことなのかな?コーヒーなんかも好きだから嬉しいんですけど。個人的好みで、参考にならないかも?

子供二人連れての里帰り

2001/3/5(月)19:25 -

春に子供を二人連れて、里帰りを予定しています。私一人で3歳の子と今6か月の赤ちゃんを連れて帰るのは初めてなのでとても心配しています。

飛行機はJALを使って、ファミリーサポートのサービスも利用してみたいと思いますが、今、悩んでいるのが、下の子の座席を買うか、買わないかということです。

バシネットだけ予約して、チェックインのときに頼み込んで、横の席を空席にしてもらうといいのですが、なんせ心配症なもんで、思いきって、座席を買う方向に傾

いています。私と子供ふたりの計3席あると、おむつも変えられたり、ねっころがったりできるし、隣の人にも迷惑かけないでいいし・・・。と、買う値うちはあるんじゃないか

とおもうのですがどうなんでしょうか?満席じゃなくて、がらがらだったらしゃくにさわるけど、こればっかりは乗ってみないとわからないんですよねえ。

同じ様な経験のあるかたがいらっしゃったら、ご意見をきかせてください。そして、もし、せきをとる場合、バルクヘッドがやっぱりいいですか?それとも、肘かけ

があがる普通の席がいいんでしょうか?10数時間のフライトのことを考えると、頭がいたいです。 腹くくってやるしかないんでしょうね。 


大変なのはわかりますが座席でオムツを変えないほうがいいと思います。


 

オムツ替えだけは座席でしないほうがいいと思います。 汚したりしなければいいわ・・・という考えなら公共の場では 通用しないことも多いのでは? > 満席じゃなくて、がらがらだったらしゃくにさわるけど、 まだ、3歳未満である子供の席をいつも正規の料金を払って 搭乗している私としては、そんな風に利用している方のほう がよっぽどしゃくに障ります。(笑い) 空席が利用できるとわかっていても、当然の権利のように シートをリクエストするのは小心者の私にはできないので。 確かに、子供料金とはいえ安いものではないですからね。 あとはお財布と相談ってことになるでしょうね。 > こればっかりは乗ってみないとわからないんですよねえ。 そうですよね、当日までドキドキ心配してるくらいなら、 最初から席は予約したほうがいいかと思います。 お二人のお子さんをお連れになっての帰省は大変だと思い ますが、どうぞお気をつけてお帰りくださいね。


私も4歳の子供と1歳の子供を連れて一人で日本に帰ったことがあります。 行く前はどうなることかと思っていましたが(だんなに空港で見送られた時は心細さに泣きそうになったほど)、うちは2人とも良く寝るタイプだったので3時間ぐらいたったら、長い間寝てしまったし意外と楽チンでした。 困ったのはオムツ替えと(座席で帰るのは絶対タブーですね)、子供が寝ている時の私のトイレでした。幸い近くの席の人(アメリカ人)が”困った時はいつでも言ってね”ってくれていたので、頼みましたが、暇を見てスチュワーデスさんに頼んだらいいかな? とにかくコツは誠心誠意を尽くしていることを、周りに見せることかな?子供が泣いていても親が一生懸命あやしていたら許せるってことありますよね。 後は子供のおもちゃや本、お菓子などもてるだけ持っていきました。機内でもらえると言っても気に入るかどうかわからないし。 子供って意外と察しが良くて、思いやりがあるので、”いつもとは違うお母さんは大変なんだ”ってこと解ってくれると思います。だんなと4人で乗っているときより二人ともずっといい子でした。 その旅を終えた後、”もうどこでもいけるわー!”と思えたのも収穫でした。 誠意は尽くし、好意には甘え3人の旅をエンジョイしてください。


言い忘れましたが、席は3つ取りました。エコノミーだったし、空いていて両隣誰も来なかったので、子供たちは肘掛を上げて横になって寝ました。でもあいていないと大変なので、3つ取った方がいいとおもう。3つ取ったので、他の席も使いやすかったと言うか、、、

日本へ里帰りした際の入国審査

2001/3/5(月)13:29 - 花粉 - 371 hit(s)

はじめまして。アメリカ在住で、数ヶ月後に子供達と日本へ里帰りをする予定です。子供は、日本、アメリカ両国のパスポートを所持しています。”海外子連れ旅のノウハウ”には書かれていなかったのですが、アメリカのパスポートを持った子供が、日本人の母親と外国人用の窓口から入国は出来るのでしょうか?以前、アメリカ人の夫と共に帰国した際は、他の国際結婚のカップルが外国人用の窓口で入国審査を受けていたので、疑問に思いました。空港のHPには、そのような案内はないし、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。


私の子供も日本とアメリカの両方のパスポートをもっています。これまでに何度も里帰りしました。初めて日本に入国した際に、日本の入国審査で質問したところ、日本に出入国は日本人として日本のパスポートで、アメリカの出入国はアメリカ人としてアメリカのパスポートをするように説明されました。ですから、日本に入国されす際はお母さんと一緒に日本人用のゲートで大丈夫ですよ。


モグモグさんの書いた通りです。 日本への出入国は日本国籍なら(二重国籍でも同じ)日本のパスポートで。 アメリカへの出入国はアメリカ国籍なら(アメリカ国籍もある子供なら)アメリカのパスポートで、です。


二重国籍を持っている場合の入出国には二つのパスポートを所持しないといけないというのは、常識なのでしょうか?だからここのHPにもわざわざその明記がされていなかった?というのも私は先日里帰りしたとき、息子の日本のパスポートしかもっていかず、出生証明書のコピーもなかったので、帰国するとき大変だったのです。今思えば、アメリカで産まれたという証明書がいるのは理解できるのですが、誰もそのことをアメリカから出国するときに言ってくれなかったのです。(JALで帰ったのですが、チェックインするときそれくらい言ってくれれば
証明書のコピーを取り寄せることもできたのに)

さあ、成田から帰るぞ、と搭乗券を引き換えようとしたら、子どもの出生証明書がないと飛行機に乗れないといわれ、すったもんだのあげく、USのイミグレーションに問い合わせてもらって、アメリカの入国管理のオフィサーに口頭で息子はアメリカ市民だと宣言すればいいかもしれない、そして、私のパスポートのスタンプをみせて、息子が産まれたときは私はアメリカに滞在していたとオフィサーに納得してもらえれば大丈夫かもといわれやっとの思いで、飛行機にのれました(出発時刻の10分前、ターミナルを息子を抱えて走り抜けました)。

幸い、アメリカに戻ってきたときUnderstandingなオフィサーにあたって、「次回は必ず両方のパスポートを持って行くように」と言われ、罰金もなしで通してもらえました。でも成田でバタバタして両親に十分に別れの挨拶もできず、ギリギリまで心配させて申し訳なかったです。


常識ってものでもないと思いますよ。というか、私は知りませんでした。私もいざ息子を連れて帰国という段になって初めて、こういった掲示板などで情報を仕入れたのですから。パスポートがひとつで済むなら、手数料高いし、とか思っていました。でも外国のパスポートで入国すればやはり入国資格の問題とかで、余計に時間がかかってしまったりしますよね。頭痛の種は少ないほうが良いです。


識じゃなくて、国籍を有するものの本来の義務と受け取った方が良いと思います。日本には日本人なら日本人として出入国する。 アメリカにはアメリカ人ならアメリカ人として出入国する。 日本人(日本国籍)なのにアメリカパスポートで観光として入国って本来はやはりおかしいでしょう!?友人の子供(二重国籍)で、日本からアメリカへ行ったとき日本のパスポートしか持ってなかったら入国拒否に会いましたよ。 うちは反対に、日本からアメリカへ行った帰りに、アメリカパスポートしか持っていなかったら、日本の入管で「この子は日本の国籍は無いの?」と聞かれ「あります」と答えてしまったため、怒られましたよ〜〜。 「この子は日本人なんだから自分の国に帰って来るのに、どうして外国のパスポートな訳? 次回は必ず日本のパスポートを持ってくるように!」とお叱りを。。。 あの時「ありません」と答えておけば怒られなかった訳だ。。。。でもそれ以来必ず子供たちは二冊のパスポートを持って行っています


May

アメリカでも日本でも航空会社で働いていました。基本的にはパスポートヴィザに関しては旅行者本人の責任です。航空会社のチェックインカウンターではパスポートの所持と渡航先のヴィザの確認はしますが、二重国籍等のチェックはしません。チェックインされた方が旅行者なのか駐在されている方なのかは職員にはわかりません。したがってアメリカを出発する際に日本人の親と日本人の子どもが日本のパスポートを出してきたときに「お子様は二重国籍ですか?」という質問は出てこないと思います。永住者に対しても 「グリーンカードはおもちですか」という質問はしません。というのも日本のパスポートを持つ日本人が日本に行くには航空券と日本のパスポートがあれば十分だからです。また90日以内の帰国ならアメリカのパスポートだけでもOKです。逆に日本からの出発時はアメリカ国籍を持つお子様は日本のパスポートにアメリカ長期滞在に必要なヴィザがありません。したがって日本のパスポートだけでは短期滞在としてヴィザ無しで90日までしか滞在できませんし、90日以内に日本に戻る航空券が必要となります。というわけでアメリカに住んでいる二重国籍者が日本に戻る時は最低アメリカのパスポート、もしくは両方が必要ですよ。アメリカの入国検査では家族の誰かがアメリカ国籍を持っていると一緒に通してくれるのが
ほとんどですが、日本ではあまりやってもらえません。私はまだ赤ちゃんのアメリカ国籍の子供のために外国人のほうにもう一度並ばされました。(成田です。)1回だけ優しい審査官が一緒にやってくれたことがあります。


May> 永住者に対しても 「グリーンカードはおもちですか」という質問はしません。私はユナイテッドでも、ANAでもJALでもアメリカから日本に行くときはグリーンカードの提示をいつも求められます。これは私の飛行機のチケットがアメリカ発の往復だからではないかと思うのですが。だったら、息子のチケットも同じなので、発券をしてくれるスタッフは息子もアメリカに戻ってくるというのがわかっているはずです。だからその時に一言いってくれれば、と思ったのです。また、チェックインしたとき、息子は主人(アメリカ人)に抱かれていましたし、まぁ二重国籍かどうかわからなくてもアメリカに戻ってくる可能性の高いお客だとはわからなかったのでしょうか?


かほるさんのおっしゃるとうり、そこまで気を回すのが当然でありそれがプロの仕事だと思います。
でも実際のところそこまでいかないのが実状です。何といってもアメリカはとてもドメスティックな国なので飛行機に乗るといっても電車に乗るような感覚で、職員も誰も彼もがパスポートやヴィザ、その他もろもろの規則に通じているとは限らないからです。またそのお客様によってもいろいろ事情がありますよね。田舎の空港などは要注意ですし、国際線が飛び交う大都市でもそうですので、自分の身は自分で守るのが一番だと思います。


May

よくよく考えてみたら私の言っていることに間違いを発見。アメリカでは出国検査がないので日本向けのフライトが出る最後の都市で航空会社が外国人のパスポートをチェックして出国カードを抜き取り、航空会社から移民局に返還します。ですからLAとかサンフランシスコ、JFK等の日本への直行便の出る都市から乗る場合だと、出国カードを持っていないGCホルダーに対しては、「GCをお持ちですか」と聞きますね。乗り継ぎで他の都市から来た場合は、その都市ではパスポートの有無は聞かれることはあっても形式上のことで、最終的なことは最後の都市でということでこまかいことまではかれないはずです。かほるさんの場合はおそらく直行便の有る都市からの出発とおもわれますが、親に聞いておいてどうしてとおもわれるかもしれませんね。それもJLだったらアメリカ系の航空会社よりは日本人のことをよく知っていると思いますし。と言うことで、いいかげんなアメリカ系の航空会社の田舎の空港で働いている私のいいかげん情報の訂正でした。ごめんなさい。


まずは私が体験した事を・・・私が初めて子供と日本に里帰りしたときのこと、友達から日本とアメリカと両方パスポートあったほうがトラブルなく出れるよ〜と、帰国前に言われてたにもかかわらず領事館が遠かったのもあって
その時はアメリカだけのパスポートで帰国しました、もちろん私は日本のパスポートのみです。入国審査の所に来たとき外国人用と日本人用と窓口がありますよね?私はどっちに行ったらいいかわからずとりあえず子供がアメリカのパスポートなので外国人用にならんでました。子供はまだ10ヶ月だったのでベビーカーに乗ってたら係員のおじさんがこのベビーカーは審査官のいる所を通らないかもしれないから(大きいから)こっちでしましょうと、事務所のある所で子供のアメリカのパスポートと、私の日本のパスポートにハンを押してくれました。ただ人によるみたいですが
子供がハーフの場合で日本のパスポートを持ってない場合なんで持ってないんですか?とか聞く人もいるみたいです・・・・そして、領事館の方も両方所持してる方がいいですよ。と言われたのでそれ依頼日本に帰るときは必ず2つ所持してます。それに日本に帰国するときは日本人用の入国審査の方が進み具合はやいですからね!

 

帰り、子供の席も買うべきでしょうか?

2000/12/8(金)10:18 - まあさ - 199 hit(s)

この間、里帰りの際カーシートを持っていくかで投稿したまあさです。またまた皆様のご意見を聞きたく登場です。息子は1歳2ヶ月で歩き盛りで、膝の上でじっと座っていてくれません。それにもし、満席でずっと膝の上だったとしたら、寝る時などは床の上に寝せることになるのでしょうか?日系の航空会社(JAL)なんですが、日系だとなんだかいつでも満席のような気がします。(搭乗日は1月11日 & 3月20日)こんなことを考えるとやはり子供の席も買った方が良いのかと悩みます。でも空いていて買って損をしたってことになっても悔しいし。同じ年頃の時期に里帰りをしたお母(父)様方何でも良いのでアドバイスをください。


買った方が良いと思います。私は去る10月に里帰りしましたが、子供はバシネットを使った為、席はとりませんでした。
他の搭乗客への配慮の為か、子連れの席は1箇所に集められていました。そこで、1歳半くらいの子供を連れたお母さんがいたんですが、その人は1席しかとっておらず、本当に大変そうでした。子供が寝てる時も抱きっぱなし、それでもたくましく片手で食事をとってらしたけど・・・それも彼女が小柄だったからできたようなものの、あたしのような大柄な人間では無理だったはず。何せ、飛行機も満席だったし・・・それと、私は1番前の席でしたが、(エコノミー)後ろの席より若干足元は広いかもしれませんが、決して子供が遊べるような広さではなかったと思います。これも飛行機会社によって違うのかもしれませんが・・・私はJALを使ったLA〜関空間だったんですが、空港勤務の友人によると、この区間(?)のJALは年中満席らしいです、ちなみに・・・ですから、他の方がおっしゃるように、本当に利用する場所と、会社によると思います。あ、これは関係ないかも知れませんが、偶然にもそのお母さんと帰りの便も一緒になったのですが、フライトの後、子供の体がアザだらけになっていたそうです(!)。12時間以上もずっと抱いたりしていたせいだ、とのことでした。


里帰り、カーシートを持っていった方がいいでしょうか?

2000/12/3(日)09:27 - まあさ - 207 hit(s)

1歳2ヶ月になる息子と2度目の里帰りをします。前回はインファントカーシートを機内持ち込み(満席で使えなかったけれど)しました。今はもう大きなカーシートなんですが、重たいのを我慢してでも持っていった方が良いでしょうか?運が良く機内で使えれば安全だし、日本に着いてからも安心です。実際にあの重いカーシートを持って帰られた方、いらっしゃいますか?


日本ではレンタカーを利用されるのですか。もしそうなら一緒に貸してもらえるし日本にいる期間にもよるとは思いますがレンタルできますよ。また、レンタカーなどかりない場合はレンタル会社から短期間でも借りれますよ。こちらからあらかじめ電話で予約しておけば料金はかかるけど届けておいてもらうことも出来るし。小さい子がいるとただでさえ荷物が多くなり疲れるので私は日本で借りる派です。


確かカーシートの機内持ち込みには大きさ制限があったと思います。大きいカーシートはもしかしたら座席に入らないかもしれませんね。スーツケースと一緒に預けるとなると、荷物としてカウントされるなど、(折り畳みの乳母車をカウントされました)色々規制があるので航空会社に確認した方が良いと思います。私は日本で借りました。一ヶ月四千円位だったのかな?実家で借りていてくれたので定かでないけど、やっぱりレンタカー屋で
借りれるみたいです。育児雑誌に載っているレンタル屋でもいいですよね。レンタルと言っても綺麗でしたよ。ちょっとアメリカのと形が違いますけど。


私も皆さんと同じく、日本でのレンタルをお勧めします。子供さんの席を買っておられるのなら機内での使用はできると思いますが(これもどなたかが行ってたように航空会社に問い合わせる方が良いと思います)、席をとってないのなら、やめた方がいいと思います。私も9月の里帰りの際は、親に頼んでレンタカー会社から借りてもらいました。(シートのみ)やはり、確か1ヶ月¥4000位でした。


もし、お子さんの体重が9kg以上であれば、「PowerVest:パワーベスト」が便利そうです。

http://members.tripod.co.jp/joe777/index.htm

日本の赤ちゃん用品のカタログで見つけて、まだ実際に私もこれから手に入れようと思っているので機能面でのコメントができませんし、海外発送が可能かどうかもわからないのですが、bulkyなシートよりも旅行には便利かな、と思いました。


Power Vestについては、以前雑誌(暮らしの手帖)の安全テストで安全性に関しては不合格との記事がありました。
ダミーを使っての実験では、衝突時に車の中でダミーが宙返りしてしまうそうです。ちなみに運輸省の適合マークはついているのに、、です。確かに便利ですが、安全面からするとお勧めできないようです。横レス失礼しました。


りささん、横レスでも貴重な情報ですよ!「運輸大臣型式指定品」と出ていましたので安全性は大丈夫だろうと思ったのですが。私も近日中に買おうと思っていたのでもうちょっといろいろと調べてみることにします。


去年の暮れ、当時1歳2ヶ月の子供用に「乗りなれた(?)方がいいかも?」と、日本に持って帰りましたが、機内持ち込みではなく荷物としてスーツケース等と一緒に預けました。アメリカン航空で子供用の席は取りませんでしたが(私の席もディスカウントのエコノミー席)、それでも「ベビーカー、カーシート、子供の荷物が入った小さな鞄は、
結構です。」と言う事で超過料金を取られる事もなかったです。でも、これは飛行機会社、そしてその飛行機の混み具合によっても違うかもしれないので、前持ってお問い合わせなさるのがいいと思います。そのカーシート、「どうせまた来年も来るから」って事で日本に置いて帰りました。こちらに戻るまでに主人に同じモノを新しく買っておいてもらいましたが、日本で買うよりは全然安いので、これは良いアイディアと思ったのですが、レンタル料がこんなに安くなっているとは知りませんでした!1ヶ月4000円だったらレンタルもいいですよね。

 

子供だけの里帰り

2000/11/6(月)05:59 - 不安な母 - 215 hit(s)

長男9歳長女5歳、来夏2人だけで約1ヶ月日本に里帰りする気でいます。実家も快く受け入れてくれるのですが(あんたはこんでいい、と言われてますトホホ...。)もし何かあったらと不安で.....。私は働いているので1ヶ月も休暇が取れないので一緒に行けないのですが、迎えには行こうと思っているのです。どなたかお子さんだけで里帰りさせた方、経験談をお聞かせ下さい。あ〜心配!


見ただけですが、エアカナダの国内線でキッズサポートのようなものがあって、スッチーも係の人も
子供たちにいろいろと気をつかってくれてたようですよ。ご存知だと思いますがJALにはファミリーサポートというものもあるようだし、他社にもあるかもしれませんね。


たいがいの航空会社にunaccompanied minorのサービスがあります。(サービス名は航空会社によって違うかもしれません。)年令制限があるので、使用される航空会社に問い合わせられるといいかと思います。私の知ってる限り、お子さんがまだ9歳と5歳ならば、乗り継ぎのないようにしてあげたほうがいいと思います。例えば、ニューヨークからデトロイトで乗り継いで大阪の場合、デトロイトから大阪の便がなんらかの理由で出発が遅れたりしてデトロイトで一泊といったケースなどありました。そういう時はやはりお家の方もお子さんも不安だと思いますので。。。


マイナーの飛行機一人旅には、確か年齢制限があったように思いますので、一度航空会社に電話で聞かれたほうがいいと思いますよ。国内線は、5歳からだったような...国際線は、もう少し上だったと思います。 5歳の妹さんは、上のお子さんもまだマイナーなので、どうかなあ...?

今ちょっと調べてきましたので、とりあえず書いておきます。でも、変更されていることもあると思うので、航空会社に確認してください。ちなみにこれは国内線用です。

Unaccompanied children ages 5 to 8 are allowed ONLY on directflights. Escorts are available for a child if there are
connecting flights to make, but there is usually a fee for thisservice. Children 8 to 12 years of age are allowed on any flight
but are still considered unaccompanied minors(UM) and must bechecked in as such.

When you make your reservations, be sure to indicate if your childis flying as a UM. The airline is responsible for the child from
check-in time until the child is met as his or her final destination.Check in early at the airport. There are forms to fill out with names, addresses and phone numbers for your child, including that ofthe person who is meeting him or her.

我が家もそのうち子供達だけの帰国も考えることになると思いますので、よろしかったらまたお話し聞かせてくださいね。お子さん達が無事に楽しい旅行が出来ますように。

初めての里帰り

2000/10/30(月)01:27 - yoyo - 194 hit(s)

1才8ヶ月の息子を連れて初めての里帰り!うれしーけど、このやんちゃぼうずとの9時間の空の旅を思うと
気が重くなります。このサイトの海外旅行ノウハウはよーく読みました。機内に持っていった方がいいものとか、おすすめおもちゃとか、ぐずっちゃった時の対処の仕方とか教えてくださーい!よろしくお願いします。


こんにちは。手強い2才児(近辺)を連れての長時間の飛行機は大変ですよね。私はいつもシールブックと付録の多い日本の幼児雑誌、それから Crayola Color Wonderという専用の用紙以外には色のつかないお絵描き帳を持ち込みます。詳しくは私のHPでも紹介してますのでご参考になさってください。

http://homepage1.nifty.com/michaki/goodthings.htm

それから意外と時間がもてるのが普通のスコッチテープです。シールは高いので、そうそう無駄に使わせられませんが、スコッチテープなら大丈夫ですよね〜色んな物を絵本にはったりして遊んでました。すぐはがれますしね。新しいオモチャをいくつか持ち込むのも効果的です。99cショップで買ったような安物を何個か次々に出して気をひきます。こうやって、機内持ち込みの荷物が一杯になっていくのですよね〜
がんばってください。


あまりお勧めしたくはないのですが、私が息子が1才9ヶ月で里帰りした時に有効だと思ったのはお菓子でした。また、ジュースも離陸、着陸時には必要ですが、途中飲ませすぎたのか着陸時にいやと言って飲まず、ちょっと泣かれました。移動移動で大変なので、空港での待合時間などには人に迷惑がかからないよう後を追いながら、好きに駆け回らせました。遊技場に行かないまでも、待合場所にはちょっとした子供のプレイボードのようなものがありましたよ。小さい子供は仕方ないと思ってあきらめたほうが、気が楽になるのでは?


私も遅ればせながら、、、。日本の子供向けの雑誌の付録もいいですよ。2歳前なら簡単なものでいいので作る方も楽ですよ。セロテープがあれば出来ますし、子供も平たいボール紙が立体になっていくのが面白いみたいです。

あと、子供にテレビを見せてもよければビデオカメラを機内に持ち込んで録画しておいたビデオを見せるという裏技もあります。ポイントは離着陸時には止めておく事とヘッドホンで聴くということです。ちなみにうちのビデオカメラはJALのヘッドホンが使えました。これを最終手段として私は片道11時間の旅も楽勝しましたよ。機内は子供に付き合うと覚悟しておけばうまくいくと思いますよ。頑張って下さいね。

里帰りの際の海外旅行保険について

2000/10/27(金)12:56 - Ashley - 239 hit(s)

12月の初旬に7ヶ月の息子を連れて、1ヶ月半ほど日本へ里帰りします。アメリカに来て13年が経ちますが、子供が生まれるまでは、里帰りの際に旅行保険には入った事がありません。もちろん日本でも国民保険はありません。
でも、里帰り中に息子が病気になったり、事故にあった時の事を考えると、海外旅行保険に入った方が良いような
気がするのですが、皆さんはどうされていますか?確か、永住者が日本へ一時帰国する際、滞在期間が
短い場合は、転入届を提出する事ができないので、国民保険にも入れないんですよね。もし、米国内でお勧めの海外旅行保険会社がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。


お勧めというわけではないのですが、、、ちょうど一年前に帰国したのですが、妊娠中だったので何かあったら困ると思い旅行保険の加入を検討しました。AAAで紹介してもらったのが、そんなに高くもなかったので入ろうと
思ったら、妊婦はだめだったので、結局保険無しで帰りました。全然会社の名前とか覚えてないのですが、AAAに行ったら申込書みたいのをもらえると思います。なんか、お役に立ちそうもなくてごめんなさい。私はチケットを買った旅行会社の紹介で海外保険に入りました。ファミリープランでチケットのトータルプライスが1000ドル以下だったので$65でした。詳しい事はFAXで資料請求されたらどうですか?FAX番号は 1888−424−8731です。

子供のパスポートについて

2001/4/18(水)06:16 - ビタミンQ - 261 hit(s)

下のほうで新生児の飛行機の搭乗について質問したものなのですが、たびたび質問でごめんなさい。私の遠い昔の記憶では、赤ちゃんは両親のどちらかとパスポートに掲載する・・・(だったかな?)といったようなことがあったような気がするのですが、現在はどうなんでしょうか?赤ちゃん本人自身のパスポートも作らなければならないと聞いたこともあるような・・・。
私自身、パスポートを使ったのがもう6年前の新婚旅行以来ですので、再申請しなくてはならないのですが・・・。

赤ちゃんのパスポートは親と一緒でOKなのか、別々に作るものなのかどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。


パスポートは、数年前から親のパスポートに子どもを一緒に載せることはできなくなっています。大人と全く同じように、ひとりにひとつづつ、パスポートを持たせなければなりません。赤ちゃんの写真は、白いシーツの上に寝かせて上から撮ると首が据わっていなくてもうまくとれるようです。外務省のサイト↓に、パスポートについてのっていますので、参考までに。http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html


Queenyさんのおっしゃるのは日本のパスポートかな?日本のは、ひとりずつ必要なんですね。海外では、国によると思いますが、ちなみにカナダでは赤ちゃんは大人(一緒に行く人?)のパスポートに連名で記入するだけで大丈夫です。でも結局大人のパスポートも手続きしなおす必要がありからいっそのこと赤ちゃんのパスポートも作った方がいいような。。。?もし日本人である親が海外国籍もある赤ちゃん連れて行くとなると日本のパスポートを使うわけだから、やっぱりそれはだめだし。。。赤ちゃんのは確か、長い期間の物は作れなかったはずですが結論からいうとやっぱり一人ずつある方が便利でしょうね、特に二重国籍の赤ちゃんの場合。

日本のパスポートって必要なのでしょうか?

2001/4/4(水)21:34 - Miyuki - 230 hit(s)

来月、急にアメリカに帰ることになりました。日本で生まれた子供達、アメリカのパスポートは持っています。皆さんのお話を見ていると日本のパスポートも持っているようなのですがやはり必要なんですか?ダンナは要らないだろうといっていたので気にもしていなかったんです。なんとものんきな母なもんで。他にも必要なものってあるのかしら?
いろいろ教えてください。情報お待ちしてます


どのくらいアメリカに滞在するかで違ってくるのではないでしょうか。短期なのか、長期なのか。アメリカに居住していて日本に3ヶ月以内遊びに行くという形なら、アメリカのパスポートだけでも十分です。でも、3ヶ月以内アメリカにいて、日本に帰られるなら日本のパスポートが必要だと思います


日本国籍を有するものなのに日本入国が外国人扱いされるのはおかしいと誰かが入管で言われた事があると聞きました。何がこの先起こるかも知れないですからやはり日本のパスポートをちゃんと持って出るのが安全でしょう。
取られる事を是非お勧めします。


本のパスポートを持ってる方が日本に入国の際とっても便利です。外国人のラインに並ぶととても時間がかかる上日本国籍をもってるのになぜパスポートを持ってないの?とか質問される事もしばしば。。。。私もみなさんとおなじように用意される事をおすすめします。(^^)


”日本国籍持っているのにどうしてパスポート持ってないの?”と聞かれるということですが、アメリカ人のヴィザウェイヴァーで3ヶ月以内日本に入国するのに日本の国籍を持っているかどうかは入国審査官にはわかりません。だから、日本のパスポートの提示を求められること自体が変です。外国人として入国すると列が長くて待たされるというのはちょっと疑問です。海外にツアー旅行で行っていて帰ってきた日本人団体と一緒になった場合は外国人の列の方が短いです。でも、問題は列が長い、短いということ以外にあると思います。子供のパスポートは期間が5年と短いですし、3ヶ月以内の日本滞在なら日本のパスポートは必要ない事、またもし必要なら日本総領事館に行って申請と同日にパスポートを発行してもらえますので、どうしても日本のパスポートは今必要なわけではないです。ただ急に日本に行きたい時に有効なパスポートを持っているということはいいかもしれませんが、それもアメリカに入国されてから手続きされてもいいのではないでしょうか。


下記4709のNaomiさんが書かれた方法が正しいやりかたです。 私は日本の入国審査官からはっきりそう言われました。 というより怒られました。日本人(二重国籍の子供でも日本国からしたら、その子は日本人でしかありません)は自国に出入国する(数日間でも)ときは、自国のパスポートを使用する、ということです。 アメリカ側(例えば)でも同じ、アメリカ国籍ならば自国のパスポートで出入国する。 日本の入国のときアメリカパスポートしか持っていない二重国籍の子でも、審査官によっては「この子は日本国籍はありますか?」と質問しない人もいるので、アメリカ
パスポートだけで大丈夫な場合もあります。 私は聞かれてしまって「あります」と答えたため「この子は自分の国に帰ってくるのにどうして外国のパスポートなのか?」「日本人は日本人として入国しなければならない」といろいろ言われたわけです。というか教えてもらった訳ですけど。 


日本生まれの娘がアメリカへ帰るときにはどちらのパスポート?

2001/4/4(水)00:01 - Bee - 194 hit(s)

日本で生まれた娘は、日本・アメリカ2つのパスポートを持っているのですが、アメリカへ帰るときに、どちらのパスポートで出国してアメリカへ入国すればいいのでしょうか?(私自身はグリーンカードを取得しました。)同じ経験をされた方、教えてください。


日本の入国管理では日本のを、アメリカではアメリカのをが正しい使い方だと思います。日本のパスポートで出て、アメリカので入る。帰りは反対です。日本国内にいる時はあくまでただの日本人です。しかし、エアラインのチェックインの時は持っているパスポート全てを求められます。


日本生まれとか、アメリカ生まれとかは関係ないです。NAOMIさんが書いていらっしゃる通りに入出国するのが正しい方法です。


追加で教えてください一度アメリカへ入国してから、再度日本へ戻ってくる場合3ヶ月以内とかって、期限が決まってるんでしょうか?
本当に初歩的なことがわかってなくてすいません。


すみません、よく質問の意味がわからないのですが。。。アメリカに3ヶ月しかいられないですか?っていう質問ですか?BEEさんがGCを持っていらっしゃるってことは3ヶ月以上滞在できるというか、本当はアメリカに住んでいないとGCは取り上げられるかもしれませんよ。


Beeさんの質問は、
「日本で生まれたアメリカ国籍を持っている娘がいます。この子が日本を出て一度アメリカへ行ってしまったら、次に日本に戻ってくる時には もう外国人扱いになってしまって、日本には3ヶ月以上滞在できないのでしょうか?」という意味だと思います。

それとも「GCを持っている私が日本に帰ると3ヶ月以上は滞在できないのでしょうか?」という意味でしょうか。まず最初の質問。答えは、娘さんが成人して国籍を選択するまでは、どっちの国でも好きなだけ滞在できます。日本とアメリカのパスポートを両方持っている娘さんは日米の二重国籍、100%日本人であり100%アメリカ人でもあるのです。ですから日米どちらの国でも、外国人ではなく自国人の扱いを受けます。日本人だから、日本に住むのにビザも滞在期間の限定はありません。

2番めの質問。Beeさんが永住権(GC)だけで、市民権(Citizenship)を取得していなければ、国籍は日本ですから、日本人と同じ扱い。好きなだけ滞在してもよいのです。ただし、もかさんがおっしゃるように、GC保持者は年間6ヶ月以上アメリカに住まなければGCを失うことがあります。ただし、親の看病で日本に長く滞在する、夫の転勤でヨーロッパで住むなど事情があって、きちんと書類を提出すれば6ヶ月以下でも大丈夫です。


 

緊急!子供のパスポート 他

2001/3/28(水)15:23 - さんち - 277 hit(s)

緊急の質問です。先程、実家の父が危篤との電話があり数日のうちに日本に行くつもりです。ただ、1才になったばかりのベビーも一緒の旅になるためこの子のパスポートが急に必要になってしまいました。(まさか、ということが頭になかったので、日本の戸籍謄本すら手元にありません)だから、とりあえずカナダのパスポートだけしか取得できないのですが(ベビーはカナダと日本の二重国籍)日本の出入国の際、外国人のゲートからの出入りになりますが
理由を説明すれば、大丈夫ですよね?(私とベビーの二人での旅になるので)ところでカナダのパスポートって、取得するのにどのくらい期間がかかりますか?他に何か必要なこととかありますでしょうか?予定外の赤ちゃん連れでの長旅になるため、心の準備が全くできていません。あ〜〜〜〜〜どうしよう〜〜〜〜〜。。。過去ログを検索すればいろいろ出てくるかと思いますが気が動転していて、咄嗟にこちらに質問させていただいてます。よろしくぅ〜〜〜〜〜〜!!


さんちさん、大変ですね。遠くに住んでいて一番心配なことです。カナダのパスポート、私も記憶が定かじゃないのですが、たしか、4,5日だったと思います。過去ログを見てみましたが、日本以外のパスポートを持った子供
連れの場合、成田で怒られた人、外国人用に再度並ばされた人、外国人用に並んでいたら係りの人が日本人用に案内してくれたという人など様々でした。でも入国できないことはないのではと思います。旅行に必要なのはパスポートと航空券。日本円は空港から家に帰れるくらいは用意したほうが良いのでは?

パスポートオフィスのサイトです。
www.dfait-maeci.gc.ca/passport/menu.asp

今読んでいて思い出しました。パスポートフォトの裏に保証人のサインが必要なんです。この個人を何年かに渡って
知っていますという保証人に写真と申請書にサインとしてもらいます。先生とか、弁護士とか会計士というような職業の人と決まっています。これが非常に面倒ですが。写真を撮り、申請書を手に入れたら、保証人にサインをしてもらって下さい。それから申請します


カナダの日本大使館のwebsiteをみてみました。
http://www.embassyjapancanada.org/

日本語案内を選択して、領事サービスをクリック。「旅券発給事務の案内」の6番目にあります。

パスポートの写真

2000/6/23(金)13:12 - Kaoru - 224 hit(s)

みなさま、こんにちは。私はカリフォルニアに住んでいます。パスポートの写真について質問させてください。まだおすわりができない赤ちゃんのパスポートの写真ってどこでどうやってとりましたか?ポラロイドみたいのでとってくれる簡易なところでは、とれないといわれ困っています。一個所で息子を持ち上げてとってみたのですが、持っている手は写っているは息子はすくんだ顔をしているわで、使いたくありません。あとSFの領事館は申し込むのも取りに行くのも本人でなければだめで(もちろん子どもの場合は代理人でいいのですが)そのためだけに平日SFまで運転していくのは大変なのですが、他の州の領事館もそうなのでしょうか?カンザスシティに住んでいる友人は郵送でもよかったっていっていたような。領事館ごとで違うのかしら?


うちは私が肩車をして写真屋さんで撮りました。最初は抱いて撮ったんですが手が写ったり、顔が横向いたりして、2度撮り直しました。肩車は身体がまっすぐ向くし、手も写らず良かったです。日本の場合、頭頂から余白が何ミリとかサイズの規定が厳しいので、ちゃんと写真屋さんで撮ってもらったほうが良いです。赤ちゃんは撮れないなんていう写真屋はプロフェッショナルとは言えませんよね。パスポートの申請は郵便や代理人でも受け付けてくれると思いますが、受け取る時は本人でなければならないので、子供(うちは1歳半でした)でも連れていく必要があります。私の住む地域の領事館は出張サービスっていうのか、年に1回とか、何年に1回かもしれませんが、地方に2日くらい仮事務所を設けたりしているようです。問い合わせてみてはいかがでしょうか。


赤ちゃんのパスポートようの写真ですが、これはこの前、写真屋さんへ言った時目撃したのですが、イタリア人だと言うママと生後間もない赤ちゃんがパスポートの写真が必要だといってそのお店に来たのですが、そこでは床に白いマットをしいて赤ちゃんを寝かせ、デジタルカメラで真上からとってました。お店の人に相談してみる良いですよね。そのイタリア人のママも赤ちゃんのパスポートの写真はとれないと何件かのお店で断られたといってました。ちなみにそのお店は「リッツカメラ」と言うチェーン店です。お近くに支店があれば、電話して聞いてみては?後、パスポートですが、書類を送るのは郵送ですが、受け取りは本人だと確認が必要で直接行かねばなりません。我が家も去年そんなんで、延々片道8時間かけてシカゴまでいってきました。不便ですよね。


息子は生後3週間でパスポートの写真を日本で撮りました。イスに座らせて、わたしは黒子のように後ろから支えました。首がすわっていないので大変でしたが、ちゃんとできあがりましたよ


うちももうすぐ撮りに行きますが、やはり床に布を敷いて上から取ると写真やさんが言っていました。 こちら(ドイツ)の領事館でも、申請はよくても受領には本人が行かなければだめなので赤ちゃんを連れてきてくださいと言われました。


うちも、白いシーツの上に寝かせて自分で撮りました。ただ、それだとサイズがわからないので、そのまま真上から・ちょっとズームにして・低い台に乗ってと、何サイズかになるように何枚かずつ撮りました。それで領事館に持っていって選んでもらいました。苦労して撮ってることがわかってるんで、まぁこんなもんで、ときっちりしたサイズ・表情なんかにはこだわらず受け付けてくれましたよ。申請は郵送でもOKなはずです。その場合、送っても使わなっかった写真は返してもらえます。相談してみると、結構、こんなんでもいいですよ、って言ってもらえますよ。おかげで、うちの子のパスポートは、大口開けて笑っています。チャレンジ、チャレンジ、です!

 

二重国籍の場合のパスポートの使い方 (no.596)
From:
Date: 04/08/21 02:37

子供のパスポートの使い方で、教えていただきたいことがあります。娘は、アメリカで生まれ、日米両国のパスポートがあるのですが、日本に本帰国するときは、どちらのパスポートを提示するとよいのでしょうか。以前、アメリカのパスポートで出入国をすれば、将来アメリカで大学に行ったりするときによい、とか聞いたのですが、そうすると、日本に帰国して3ヶ月くらいしたら、日本に不法滞在することになってしまうのでは??と心配です。宜しくお願いします。



From: (no.598)
Date: 04/08/21 02:45

法律上は「入国の際、その国のパスポートを持っている場合は、その国のものを使う」です。ですので、日本に入る際は日本のパスポートで、アメリカに入る際にはアメリカのパスポートを使います。

出国に関しては、それほどうるさくないですが特にアメリカ入国の際は注意するべき事項です。

これは、日本にいる際にアメリカ国籍を持つ息子のパスポートが切れてしまい、アメリカ大使館で厳しく注意されたときの情報です。これは余談になりますが、日本でアメリカパスポートを取得する場合には、3週間かかると思っておいた方が無難です。また、父親の同意書、パスポートのサインなどの書類が必要になりますのでご注意ください。アメリカ大使館のサイトで書類はダウンロードできます。


 

homeheart.gif (3465 バイト)