40987 赤ちゃん連れ海外旅行&ホテルのベビーシッターサービス

はじめまして。私は5ヶ月の娘を持つママです。来月、香港へ3泊4日の予定で家族三人で行く予定です。旦那様は、今からとっても楽しみにしていて頭の中は香港旅行一色のようです。私はと言うと、赤ちゃんを連れて海外旅行することに抵抗があり、いまいち乗る気ではありません。理由は、

・行き約5時間、帰り約3時間半の、フライトに娘が耐えられるか?と、いう事。耳が 痛くならないか、不快で泣き止まないんじゃないか、など不安でいっぱいです。ちなみ に、今のところまだ一人でお座りはできないので、娘のエアーチケットは取る予定は ないです。

・旦那様は、ホテルのベビーシッターに、娘を毎日何時間か預ける予定なのですが、こ れがまた心配です。初めて行く国の、知らない人に娘を預けるなんて不安で買い物や 観光どころじゃなくなってしまいそうです。かといって、肌寒い中、私達と一緒に、 連れ回すのも可哀相な気がします。

主な理由はこの二つです。あと一年位、娘が大きくなるまで待ってから行った方がいいか迷っています。赤ちゃんを連れて海外旅行をしたことがある方、ホテルのベビーシッターを頼んだことがある方、どんなだったか、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。


こんにちは、私達は、3ヶ月の時にアメリカから日本に里帰り、それ以外に1歳になる前にハワイ、カナダ、ヨーロッパなど何回か旅行に行きました。ホテルのベビーシッターにも何度も預けた事がありますが部屋から出る時はもちろん赤ちゃんも泣きますがすぐになれました。特に小さいうちは出かけている間ずっと寝ていてシッターさんはTVを見てたってこともあったし。一応、寝そうな時間とかご飯を食べる時間とか何かすることがあるときにあわせたこともありました。でも、ホテルで手配してくれる人には私達はいつも満足で特に問題は無かったです。


ただ、日本語の出来る人といっても出来ない人がほとんどなので言葉だけクリアできたら問題ないと思います。飛行機の中はとにかくなにか飲ませているか、おしゃぶりか、食べているかすれば耳は平気ですよ。離着陸の時が耳が痛くなるみたいなのでそのときに。それ以外は特に大丈夫だと思います。アメリカ人は風邪薬を飲ませて寝かせたりもしますよね。私もやった事ありますがとても楽ですよ!それでは、楽しい旅行を!


初めまして。私も10年程前ですが、息子が4ヶ月の時にアメリカへ旅行した経験があります。飛行機は一番前(エコノミークラスで映画の大きいスクリーンがあるとこ)に席をとってもらいその壁にはめ込むベットを用意しくれました。その頃息子はちょうど最初の歯が生えかけていて歯ぐきが気持ち悪くてグズグズいうと思ったので歯茎に赤ちゃん用の塗る薬(アメリカ製品:すいません商品名は忘れてしまいました)を持って行きました。耳は離陸時と着陸時に何か口にくわえさせておくと大丈夫だったように思います。私たちはクリスマスからお正月にかけての冬の時期に行ったため気候の変化に対応できなかったうちの息子は風邪をひき高熱がで結局現地の病院へいきました。


短い旅だとは思いますが念のため空港で私は海外旅行保険に入る事をお勧めしたいと思います。ベビーシッターに関して私は何も教えてあげれる事はないですが名の知れたホテルで雇われているベービーシッターなら何かがあってもホテルで直接対応してもらえるかと思うので大丈夫ではないでしょうか。ご旅行楽しんでいらしてくださいね。


上の子が1歳になるまでには、ハワイへ3週間、夫の実家アメリカの東海岸へ
2週間、日本国内も多々旅行へ連れ出していました。下の子の場合は(欧州在住)、3ヶ月目から3泊~1週間の旅行へ毎月行き、6ヶ月のときには1週間のクルーズ船に乗り地中海の島々へ。 赤ちゃんの時は人一倍荷物が多いのですが、実際に旅行へ連れ出すには楽な時期です。