お薦めPodcast

なんやかやと車での移動が多いのですが、去年Ipod Nanoを購入して以来、長時間ドライブもあまり苦にならなくなりました。 

それはPodcastのおかけです。Ipodの色々な情報番組をダウンロードしておいて移動中に聞いていると、たとえ数時間のドライブでもほとんど退屈せずに過ごすことができます。

私の好きな番組を二つ紹介します。

http://www.wnyc.org/podcasting/

The Brian Lehrer Show と The Leonard Lopate Show。とても話題が豊富で、その道のエキスパートの話が聞けて勉強になります。たとえば先日は、アメリカで初の顔面移植を成功させた女医さんがゲストだったのですが、センセーショナルなテレビニュースだけからは計り知れない手術の裏側や女医さん自身のさまざまな体験談など、大変興味深いものでした。

堅苦しい番組ばかりではなく、たとえばコメディアンJoens River自らの美容整形歴のぶっちゃけ話とか、食の安全に関する話題など分野も大変多岐にわたっています。

日本の番組だとhttp://www.tbsradio.jp/index.html こちらのサイエンス・サイトークが非常に面白いです。

たとえばバックナンバーのニュートリノに関する研究でノーベル賞を受賞した小柴昌俊教授をゲストに迎えての話などは、こんな素晴らしい話が無料で気軽にアメリカからダウンロードして聞ける幸運を感じました。

決して優等生ではなかった小柴先生が、発奮して物理の世界にはいるきっかけとなった出来事に関する話や、後継者を育てるための現在の無償の取り組みに関する話などは非常に面白かったです。

ニュートリノの発見に至る話にしても、小柴先生は、それが確実になる数十年も前から証明はできなくても直感でわかっていたということで、「人間必死に何かに取り組んだ末に感じた勘というのもはかなり正しいものだ。」という趣旨のことをおっしゃっていて、言葉の端々に深い人生哲学なども感じて感心してしまう部分が多かったです。

2 thoughts on “お薦めPodcast”

  1. ネコさんDr. Lauraは知りませんでした。今、サイトで見てみたら面白そうですね。AMで聞けるようなので今度チャンネルを合わせています。

  2. Podcast、私も大ファンです。
    と言っても日本語ばっかりで主に経済関係のニュースを
    聞いています。日本のニュースはもっぱらPodcastからです。
    http://www.tbsradio.jp/index.htmlは聞いた事なかったです。
    サイエンストーク面白そうですね。
    The Brian Lehrer Show と The Leonard Lopate Showも
    トライしてみます。
    若い頃はいつも音楽中心でラジオをかけていたんですが、
    最近、ラジオによっては曲がいつも同じで飽き飽きしてからは
    トークラジオ中心です。南カリフォルニアでのKFIを
    良く聞いていて、Dr.Lauraが好きなんですが、彼女の
    PodcastがCaller毎の細切れでちょっと面倒なんですよね。
    時々、ティーンのCallerだったりすると娘にも聞かせています。
    旦那も長距離通勤なのでPodcast欠かせず、毎日アップしています。
    それにしてもすべて無料で好きな時に聞けるって
    便利な世の中になりましたよね。

Leave a Reply