アレルギーに鼻洗浄のすすめ

人生初の花粉アレルギーを発症したのが、かれこれ10年ほど前です。毎年、今の時期、レンギョウが咲く頃になると、くしゃみ連発で鼻水が出て、寝ていても鼻が詰まって目が覚めてしまう夜が、何夜も続きます。毎年、症状がひどくなってきており、数年前に、かなり値段のはる空気清浄機を買ったのですが、全然効果を感じません。さらに今年はなぜか2月ごろ、まだ真冬だと言うのに、アレルギー症状が始まりました。

なんとかしたい!と思い夫愛用のネティポット(鼻洗浄用容器)を見て鼻洗浄を思い立ちました。鼻洗浄は、夫がこの10年以上、夏、海で泳いだ後で必ずしているのですが(たまに鼻から小さなカニが出てくるらしいです(笑)。気持ち悪すぎ。)、私は全然感心がありませんでした。

鼻洗浄を始めて10日目くらいから、なんとなく症状が和らいできたと感じていました。そして、1週間ほど前から、レンギョウが咲き始めたのに、ほとんどアレルギー反応がありません!2回ほど、くしゃみが来たと思った時に、アレルギーの薬を飲みましたが、症状はいたって軽く、鼻洗浄の威力にびっくりです。

昨日までは、普通の家庭の塩と体温位のお湯でやっていたのですが、今日、ヘルスストアで鼻洗浄用のPure Saltを買ってきてやったら、家庭塩よりかなり刺激が少なく快適です。

慣れない内は、うまく反対の鼻に水を流すことができないかもしれませんが、慣れると、かなり簡単にできるようになります。洗浄後、鼻をかむ時は、どちらの鼻をふさがないようにして、そっと両方の鼻からフーンとすると耳に響きません。鼻洗浄のやり方は、ネットで検索すればたくさん出てくるので、興味のある方は試してみてください。